政治への提案

このところ内閣不信任案の採否をめぐって与野党の駆け引きにより、
連立内閣樹立も水面下では模索されたようであるが、鳩山前首相の
突然の仲立ち行動で政局もうやむやの状態である。

ひとつ提案だが、誰が首相になっても粗探しが始まれば政権も形だ
けで安定しないので、与野党(民自)で代表のトロイカ体制を組んだ
ら(時限的にも)良いと思う。トロイカ体制が国会議員を総動員して被
災地や原発対応に臨まなければ復興は前に進まないだろう。

この提案も犬の遠吠えに過ぎないが、被災地の早急な復興は国家
の最優先課題だという認識を全国会議員に持ってもらいたいので、
敢て埒のあかない政治に釘を刺したつもりである。かつての自民党
政治時代の派閥の領袖のような力はないので、トロイカ体制が一番
良いと思う。