定年延長

国は今頃になって定年延長などと言っているが、定年など儲けないほう
がいいと思う。これから高齢者が増加することは目に見えているのだか
ら、少なくても60代は定年など考えないで働くべきだと思う。

時々、市の区民センターなどへ顔を出してびっくりするのは、現役引退者
が毎日、囲碁や将棋で大勢集まって時間を使っていることである。とても
私など一緒にあのような仲間に入りたいなどとは思わない。

私の知っている方で、定年後毎日のように区民センターへ通って将棋を
たくさんの仲間と興じていた方が、奥さんと旅行へ出かける光景も見るこ
となく、脳梗塞で倒れて、今は自力で動けずデイサービスがお迎えという
現状である。

奥様は毎日大変お元気で、未だに飲食店で何10年も働き続けています。
普通、男性が女性より早死にするといわれていますが、男性は生きる環
境を急に変え過ぎるからだと思います。引退すると誰でも老けるのが早
まりますので、緊張感は大事です。

夫婦で一緒に旅行出来る人は、経済的にも少ないし、夫婦が共に元気
でなければ、まず実行は不可能です。そのためにも男性が現役で元気
で快活でいなければなりません。

日本が韓国や中国に先を越されるのも、熟年労働者を定年制を設けて
活用しないからだと思います。