油断は禁物

先日、立川市で起きた6億円強の現金強奪事件について一言。
犯人が進入した窓の施錠がなされていなかったことは安全管理上論外
の話だが、当直者が金庫の暗証番号を知っていることにも問題がある。

安全上、ホテルのキーのように毎日、暗証番号を変えるようにしたほう
が良いし、本部の上司は当日の暗証番号を当直者に伝えた上で開錠
させるべきではないかと思う。

現金輸送のようなハイリスクのある業務を考えれば、それくらいの装備
や手順は警備会社として当たり前だと思う。

小規模の警備会社に依頼するのであれば、依頼する会社も警備の契
約をする前に事前の現場の安全チェックする必要もあるし、定期的な
保安検査をすべきであったのではないだろうか。

早く事件が解決することを期待するとともに、犯人には自首することを
望みたい。