週末のこと

週末は大体決まって朝から晩までTV漬けになることが多いので、家にいると時間がもったいないとは思うのだが、外に出る予定が週末にあると充実した気分になる。

先週末は土日とも同じ業界の方々と出かける用事があった。
他の同業界の集まりでもたびたび誘われることはあるが、週末は予定も多いので滅多にお付き合いすることはない。

今回の皆さんは日頃からよく知っている大変親しいメンバーの方なので、家庭は多少犠牲になるが仕事上大事なお付き合いだと感じている。

震災の影響で、各地のホテルや観光地も客足がかなり減っていることが週末に移動してみて実感した。

経済が順調に回るためには、皆が消費をしなければお金は循環しないというのは分かるが、一方で被災地のことを思ったり、節電思考が叫ばれている中で、なかなか国民感情としてはお金を使いたい心境にならないというのが本音だろう。

TVでは被災地復興や原発推進について百家争鳴の議論が述べられているが、結論の見えない場面が多い。

この国のリーダーがどういうビジョンを持っているのか聞きたいが、なかなか政治の纏まりがないのが現政権の現状ではないだろうか。

非常時の国難に対処できる、もっと強力なリーダーシップのある政治家に日本を牽引して欲しいと思うが、頭脳だけで実行力は中々難しいようである。