報道に関して一言

今回の震災や原発事故に関する各メディアの報道に関して、ちょっと意見を言わせていただます。

新聞は購読者が人によって違うので、知る権利として国民に同じような報道がされるのはあまり問題ないが、民放TV局がどこも上記の報道で一色なのは、内容も含め電力消費の観点から判断しても、非常にエネルギー効率が悪いような気がしました。

地方局と主要放送局が縦系列にあることはわかりますが、どこのTV局も同じ内容を流す必要はあるのでしょうか?
私が言いたいのは、内外情勢の報道の比重が一方向へ極端に集中すると、世界やほかの国内の情勢がまったく国民に見えなくなってしまうからです。

NHKなどは公共放送という観点から、優先すべき緊急のニュースを国民に知らせる使命があると思いますが、計画停電を産業界が余儀なく強いられるこの時期に、民放TV局だけがどこも電力需要が制限されることなしに自由に一般放送を流すことには産業効率の面から疑問を感じます。

今のような緊急事態であれば、最優先の必要不可欠の産業分野で電力は使用されるべきだと思います。

インターネット時代でもあり、もっとTV報道のあり方も議論されるべきです。