後悔のない人生を送りましょう!

最近、年齢のせいか結婚式に呼ばれることより、お世話になった人の通夜や告別式に出る機会が多いです。
結婚式への出席は、これから新しい人生の門出ということもあり、苦労も当然あるが幸せや楽しみも待っていますが、知っている方の突然の訃報ほど悲しいものはありません。

昨日の夕刊紙に、大津さんという方のインタビューが「こころ」というコラムに掲載されていましたので、著書から抜粋された文言をご紹介したいと思います。


☆人間が「死ぬときに後悔すること」


・健康を大切にしなかったこと

・自分のやりたいことをやらなかったこと

・故郷に帰らなかったこと

・仕事ばかりで趣味に時間を割かなかったこと

・会いたい人に会っておかなかったこと

・結婚をしなかったこと

・自分の生きた証しを残さなかったこと

愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと


・・・と紹介されていました。


わたしの周りにもわたしから見て、残念ながら上記のことがいくつか欠けていたと思われる人がいました。

わたし自身はこれまでの人生で、できる限り上記のことをいくつか大切に思い、行動してきたような気がします

が、これからもっと意識して後悔のないようにしたいと思います。


どうか皆さんも参考になさってください。