人間関係の維持

luckycherrymame2011-02-18

政治家はどうしてこんなに足の引っ張り合いをするのだろうと呆れてしまいます。
もしこの方たちが産業界で飯を食っていたら、会社の事業もうまく行かないで大変だろうと思います。
つまり政治の世界には理念や方針がないから、それぞれ勝手に言いたい放題の言動をとるのだと思います。

折角、国民の民意で政権交代が可能な政治になったかと期待したのですが、残念ながら現状の有様です。
政治家も普通の人間ですから、人間関係が崩れると収拾がつかなくなるようです。
あれほど政権交代時に盛り上がった機運はどこへ行ったのでしょう。ここまでこじれた関係が元に戻るのはおそらく難しいと考えられます。

家庭内でも企業でも、人間同士のちょっとした行き違いによるトラブルはつき物です。
ちょっとしたことが原因でこじれてしまう場合がありますが、さまざまな人間関係のよりを努力によって元へ戻すことが大人同士の務めだと思うのです。

わたしもこの歳になって、家庭や会社でのやりとりの中でとても勉強させられていることを実感しています。
人の話に興味を持ち、やりとりでも素直な気持ちを発することが大事だと思います。