予測困難!

昨日は夕刻から雪嵐で電車が遅れるなど、首都圏ではめずらしく雪騒動が聞かれました。
早朝4時ごろに辺りを見渡しますと確かに屋根の上には積雪が見られました。

我が家では寝ぼけた家内が「道路が滑るから長靴がいい」というので、仕方なく本日はどこからか探してきて用意された長靴を履いて出勤してきました。確かにバス停までの歩く道路は雪で滑りやすくて長靴は正解でしたが、駅に着いてから会社にたどり着くまでには不要な気がしましたが・・・
ところが昼近くになって、青空の下、やがて陽ざしが差してきて絶好の晴天になりました。

長靴を履いて防寒の身支度をしてきましたが、予測がまったく外れてしまいました。
そう言えば本日の運勢は最悪だと出掛けに家内から告げられましたが、そのとおりになりました。