子ども手当ては消費税を使うべき!?

現政権が子ども手当ての財源捻出で苦労しているようである。
 
本来、少子高齢化対策に子ども手当てを予算化するのであれば、消費税を上げて充当すべきであったと思う。
 
無駄を省けば財源が捻出できる、という発想から考えが安易だったような気がする。
 
焦らず、じっくりと予算化を約束していれば苦労をすることもなかったのである。
 
子ども手当ては、政策としては効果は薄くないと思う。
 
最初から別途財源で考えれば良かったのである。
 
年齢制限はもうけていないのだから、総所得で課税すれば公平になる。
 
後から財源探しで試行錯誤しているから、内閣支持率が落ちるのである。
 
マニフェストも発想は悪くないのだが、対処策がすべて後手後手だから野党に突っ込まれるのである。
 
棚からぼた餅政権だと言われても、餅をすぐに口に入れてはならない。