先日、こんな光景を見かけました

ある地方の空港の待合搭乗口での出来事です。

航空会社の案内で、お子様連れやお年寄り同伴の優先搭乗者が

搭乗口に先に誘導されますが、その中に子供連れの若い夫婦が

子どもを置いてきぼりにしてサッサと自分だけ進んで搭乗して

いるのです。

特に母親は子どもがつまずいて転んでいるのに知らん顔で振り

返りもしないのです。

父親もずっと先で手招きするばかりで、残りの搭乗者が待って

いるにも拘わらず子どもの手を曳いたり、抱っこしたりもしな

いので出発時間ばかりが過ぎて、航空会社の関係者もわたし達

もあきれてしまいました。

皆が皆ではなく、小さな子どもをちゃんと抱っこしたり手を引

いている人はいますが、子どもの躾以前に親の行動に疑問を感

じた次第です。