なぜ平和憲法が必要か

憲法は、大日本帝国憲法が米国占領下で破棄され、マッカーサーの命令によりGHQ民政局で僅か一週間で練り上げられたようです。
 
第九条が如何に日本の戦意に歯止めをかけ、平和主義を貫くように作られたかがよく理解できます。
 
この平和憲法が制定されたからこそ、戦後日本の経済復興とめざましい経済成長がもたらされたのだと思います。
 
近年、為政者たちが行ってきた日本の政治はどうも民意からかけ離れたものに感じています。
 
日本のトップがコロコロ替わることに違和感を抱かないのは日本の政治家自身のような気がします。
 
原因は二大政党制の考えに基本理念が確立されておらず、単なるイギリスなどの物真似に過ぎなかったからだと思います。
 
むしろこれからの日本は、世界に類い希な日本国憲法の平和主義の精神で、世界平和の実現に貢献していくべきでしょう。