無縁老人を救うべき

私自身もじいさんばあさんに育てられたが、年寄りの老いは早いものでした。

それもそのはずで、幼少時の自分にとってもじいさんばあさんだったので、高校

卒業時の頃は年寄りの素直な気持ちとして、跡取りで自分たちの老後の面倒も見

て欲しかったのだろうと思います。

そんな家族の気持ちも踏みにじって、我儘な気持ちだけで上京してきました。

一度はふるさとへUターンしようとした時期もあったが、世の中そんなにうまく

思うように行かないものです。

大学を卒業して就職したら何と赴任先が北海道です。(目の前、真っ暗!)

皮肉にもふるさとが遠くなりすぎて、頻繁に帰省ができなくなったのです。

やがてじいさんが亡くなり、20年後くらいにばあさんも亡くなりました。

家族が近くにいないとやはり地方ではお年寄りが大変です。

老後は家族が見守ってやらなければならないと、自分の反省も含めて世の中に強く

主張したいですね。

貧乏でお金が無くても、家族の温かさが一番です。

国も無縁老人を救うべきです。