「積極的な営業をしないでも増収増益する企業づくりとは!」

luckycherrymame2010-01-21

えっ!と思わず傾げたくなるタイトルですが、これは昨日ある会で行われた新年講演のテーマです。

お話を聞いたのは2回目でしたが、講師の方の人間性が伺える明確で誰にもわかり易い語り口でした。

会ではいつも様々な経営者の経験談が披露されますが、経営は苦しさを実感しながらも様々な人間模様の世界で舞う社員さんの成長を願う教育の場でもあります。

今日のお話も、同じ目線で問いかける経営者のひたむきな姿勢が若者の成長を促すのだということを教えてくれました。

タイトルの意味は、お客様のファンを増やせばお客様からのご紹介で仕事を頂けるので、社員さんの意識を経営者が地道な努力で変えていくことが大事であるということを言っています。

大変勉強になりました。有難うございました。