わだかまりを乗り越えよう

luckycherrymame2010-01-08

仕事上や私生活において人間関係で悩む人は多い。

ちょっとしたお互いの誤解が原因の大半なのだが、人的わだかまりをなかなか自分で断ち切れないのである。

原因は自らが心の壁をつくり、いつまで経っても壁を取り除いて人とのわだかまりを解こうとしないからである。

意識の壁を乗り越えて心の中に相手を入れようすれば、きっと人生はもっと楽しくなるだろう。

人にコミュニケーション能力が育たないのは、自らの行動を変えようという意識的な前進がないからだと思う。

人は人間関係をつくるためにも、自らを意識改革して独りよがりのわだかまりを乗り越えなければならない。

柔軟性を欠いて頑固になっては、後の発展と幸せはやって来ないと考えた方がいいと思う。