男性の影が薄い?

昨日は、横浜国際女子マラソンや女子バレーボール国際大会や女子ゴルフ、女子フィギュアのアメリカ大会さらに挙句の果てには競馬のエリザベス女王杯など、男性陣顔負けの女子スポーツ界花盛りの1日でした。

15日は七五三でしたので、全国各地でお宮参りが盛んだったと思われます。政治の世界で子育て支援が叫ばれる中、昨日は日々子育てにまい進される多くのご家族へのお祝いと感謝の日でもあります。

毎日ニュースではあちこちで死亡事故が絶えませんが、「人の命は地球よりも重い」とかつて日本の総理が世論に日本人の大事さを語ったことを思い出します。

もっと日本人は自信を持って世界に向けて活躍しなければならない人材であると認識しても良いのではないでしょうか。

その意味でも、スポーツ界で活躍している実態を知りつつ、女性陣にもっと広く社会で活躍の舞台を与えるべきだと思います。