衆議院選後の政局のゆくえ

luckycherrymame2009-09-08

これは、某大手新聞地方支局長の講演のタイトルである。

今さら選挙の話題を聞いてもと思ったが、実際に選挙結果が出て初めて、政界内で大きな動揺が起きていることがマスコミの口から伝わってきた。

ある意味では、しがらみのない新しい日本の再スタートとなることだろう。

やっと産声をあげた二大政党制の布石を国民自身も責任を持って育てて行かなければならない。

驕りはいけない、常に謙虚な姿勢を忘れてはいけないという心がけは何事にも通じる。

先週、フジサンケイクラシックで優勝した石川選手などを大人たちも少しは見習う必要があると思った。