結婚するまで躾は親の責任

luckycherrymame2009-08-26

都内でアパート生活している娘(と言っても昔ではすでに結婚している歳ですが)が時々実家へ戻ってきます。

社会人4年目でまだヒヨコですが、やっと仕事にも慣れて毎日満足して働いているようです。

仕事上の接待で他社との会食が多く、マナーなどいい勉強をさせてもらっているらしいです。

たまに帰省するのは嬉しいですが、一緒の時は父親としてみっともない格好もできないので多少気を遣います。

私が言うのも肯定的な自慢話になりますが、人に対しても、姉妹仲も、親子関係も良好で申し分ないと思います。

しかし完璧主義者の家内は過去の自らの子育てに決して満足していないらしく、今ならもっと自信持って子育てをうまくやれたのにとぜいたくな後悔言ばかりです。

私などと比較すればばら色の人生を送っているように映りますので、苦労がまだまだ足りないような気がします。

結婚するまでは糸を遠方より引きながら目を離さないで、親として見えない躾をしたいと思います。