選挙に関するコメントへの回答

先日、読者の方から選挙に関するコメントを頂きましたので私の考えを述べます。

確かに都心部と地方の一票の格差は開き過ぎていますので、世論を正確に反映しているかというと疑問は残ります。

しかし、都会の過密化と過疎化した地方を造りだしたのは政治ですから地方がさまざまな格差で犠牲になったのも事実です。

ですから、都会の一極集中で産み出された富も日本国民全体が享受できるように公平に分配されるのが筋だと思います。

大都会も、かつては大多数の地方出身者が学校を出て働きに来て、都会で家族と家を持って定住してきました。

かつて育った郷土を想う感謝の気持ちを、政治という手段で富の分配を行うことは国家として大事だと思います。

正々堂々と選挙で投票に参加して、自らの一票で政党や候補者に対して意思表示をすべきではないでしょうか。