金大中元大統領のご逝去

luckycherrymame2009-08-19

思えば1973年8月に金大中事件と称されたニュースを私も大学生時代に耳にした。

随分古い話だが、当時はややこしい何だか目的がはっきりしない韓国政治家である金大中氏の拉致事件だったことを覚えている。

当時、韓国は朴大統領時代であったが、フィリピンのマルコス政権同様に超ワンマンの長期政権で、韓国民衆の不満もかなり鬱積していたようである。

政敵や造反者を恐怖政治の下で粛正する国家指導者は、当時ほかの開発途上国でも多く見られた。

一部の軍事政権国家を除けば、かつてと比較すると現在は多くの新興国開発途上国にもかなり民主主義が浸透してきたようである。

金大中氏の功績は、世界中に多大な影響をもたらしたものと思われる。

慎んで御冥福をお祈りしたい。