中国戦犯管理所

luckycherrymame2009-06-22

日曜、NHKのドキュメンタリー番組「中国戦犯管理所」の映像アーカイブをBS2で見せてもらった。

このような作品には滅多にお目にかかれないと思ったほど素晴らしい出来ばえであった。

敗戦でシベリア抑留さらに中国で戦犯として収容された方々の生の体験談には非常に感動した。

もし中国に周恩来という人が存在しなかったならば、多くの日本軍人が処刑されていたのではないだろう。

ソ連に捕虜としてシベリアに送還された日本兵だが、戦争犯罪人として扱った中国政府はかなり手厚く保護をしたようである。

当時、中国の首脳はすでに20年後の日中関係を読んでいたようである。

日中両国の先人への感謝の気持ちを忘れるべきではないと思う。