捕らぬ狸の皮算用?は幸福か?

luckycherrymame2009-05-28

世の中にはお金持ちでも幸福に生きるすべを知らない人が多い。

一昨日、都内で大資産家ご夫婦が殺され、広大な屋敷も焼失してしまったとのことである。

おそらく金銭的な恨みや妬みが原因だと思うが、記事では被害者は日常生活でも派手な金銭支出で目立っていた方のようである。

どんなにお金持ちであっても、自らの欲望を満たすだけの金遣いでは真の幸福は得られないのではないだろうか。

世界を見渡せば、食糧不足や政情不安定で飢餓に苦しんでいる人や教育すら受けることの出来ない子供たちもたくさんいる。

人の役に立つ社会貢献としてお金を先だしすれば、人々の喜びを受け取りどんなにか心の満足になったことであろうと思う。

お金を社会に生かさないで、とらぬ狸の皮算用ばかり考えて社会に報いることをしない人は本当に気の毒だと思う。