二十代は寸暇を惜しみ勉強すべし

人は年齢を重ねるに従い知識吸収力や判断力が衰える。

過ぎたりし経験から思うに、二十代は知識をがむしゃらに脳へ詰め込んだ方がよい。

さらに、自分より年輩の数多くの人と接して話をする方がよい。

そもそもコミュニケーション力は、年齢の格差も関係なく様々な人と会話が可能なことを言う。

だから勉強して多くの知識を吸収し、会話の場で実践しなければ身につかない。

世渡りが苦手とか言うが、原因は人の性格以前に、若い時に自ら努力して知識を溜め込んで、積極的に人と交わって来なかったからだと思う。


言うは易く行うは難しだが、二十代には寸暇を惜しんで勉強したり、努力して見聞を広めたほうがよい。