脳内疾病は怖い

luckycherrymame2009-04-27

お友だちと言っては失礼だが、近所の年配の知人が突然倒れて入院されてた。

酒タバコは一切なされないにも拘らず脳出血で入院されたが、退院間近に再び今度は脳梗塞で倒れて再入院での延長である。

昨日見舞いに伺ったが、表情も随分変わられてしまい私の顔にも気付かれていないようで声も出ないほどの症状であった。

還暦を過ぎると人それぞれ健康状態が驚くほどまちまちである。

原因はさまざまだと思うが、現役で仕事をしていて定期的に健康診断をしていれば疾病も予知できたかもしれない。

脳の疾病は下手をすると意識が激変するので家族にとっては思いがけない困難を招き入れる。

大事な一生涯のためには、たまには健康診断をして気を付けるべきである。