日本人も自国の防衛力に責任を

luckycherrymame2009-04-06

今回の北朝鮮によるテポドン発射への日本国内の騒ぎを見ていると、あまりの異常さを感じる。

国防意識の薄い日本人の平和ボケを、北朝鮮に対しても諸外国へも曝してしまったような気がする。

現実だからやむを得ないが、日本の国防も日米安保に依存してばかりではなく、自主防衛の意識も国民世論として責任を感じなければならないのではないだろうか。

非武装中立論者も日本国内には多いと思うが、自国を守るのは自分たち自身であることを、これを機に日本人も自覚すべきである。

あくまでも日本は、自国の防衛力とは別次元として、国連の一員として国際平和へ貢献すべきで、憲法九条の基本理念を安易に崩してはならないと思う。