戦争しか頭になかったブッシュ?

ブッシュ政権は、世界の資金を戦争に無駄遣いしてしまったように感じる。

莫大な戦費があれば、どれだけ世界の貧困層を救えるだろうかと、大国の指導者は考えなければならない。

この世界的な大不況は経済オンチのブッシュが産業界に無頓着で招いたものだと思う。

後継のオバマは、その後始末をせざるを得ないが、大統領権限でブッシュように任期一杯まで居座る大統領制も問題である。


ブッシュは、政治経済手腕を評すると、おそらく歴代最悪の大統領ではないだろうかと思う。

彼の際限ない戦意のおかげで、諸外国の多く国民が犠牲になり、命を亡くしてしまった。

彼の政権時代の印象は、他国に対する「攻撃」「戦争」の2文字しか浮かばない。

少し言い過ぎであろうか。

もし世界経済の秩序に目が行っていたならば、米国バブルの異常さにもう少し早く気づいたかも知れない。