やっと落ち着きました

早いもので、此処、横浜のビルに引っ越して2週間になります。世の中の経済がパッとしない中、縮小か均衡の移転が普通かと思われますが、弊社は「清水の舞台から飛び降りる」ほどの勇気ではございませんが、日本をもっと元気にするために、社員一同とともに飛躍を期して、新横浜から横浜へ再び戻ってまいりました。


30数年間、鈍行に乗って日本経済をゆっくり歩んできましたが、これからは気持ちを急行に切り替え、多少スピードを上げて前進して行きたいと考えています。政治の不安定と円高は避けられないようですが、だからと言って嘆いていても始まらないわけです。円高ということは、日本の円が安定しているので世界から買われているということです。


自国で切り下げができればそれに越したことはありませんが、先進国の日本は為替の変動にも耐えなければならないほど優れた国なのです。まだまだ日本経済は世界的に見れば圧倒的に堅調だということを知るべきです。1千兆円の国債もほとんど日本の金融機関などが保有しています。


米国債を買い支えているのも日本です。対外債権も莫大です。しかし、日本人はそれほど豊かな生活を営んでいない面ばかりがマスコミ等で強調されています。確かに貧富の差は近年段々と顕著に最後になってきているのは事実です。税も働き盛りを支援するために直間比率を変えていき、婚姻と出生率が高まるような方策をどんどん打ち出すべきだと思います。


話は変わりますが、弊社の置かれているIT業界の見通しも決して楽観できるとは言えませんが、日々の事業にお客様と社員が英知を結集して専念すれば、道は運とともに開けてくるものと確信しています。小さな企業ながらも地域社会が元気になるよう、精進していきたいと考えております。