昼間の電車

今日、昼間の電車の中での出来事である。


ある中年のサラリーマン男性が、三人座りの混んだ座席で、シュウマイ弁当を周囲の目も気にせずにほおばっていた。


近くでは、その光景を見た女子中学生たちが何かヒソヒソ話をしていた。「見て!恥ずかしくもなく弁当をこんなところで食べてるよ」・・・


ひょっとしたら、この程度の会話が、大人のちょっとしたマナーのない行動によって、子どもたちの間で交わされるのではなかろうか。


近くの公園でも、駅の隅のベンチでも、人目に付かないところで静かに食事を済ませるのならばまだよい。


マナーとしては、時間がないのならば、一食くらい抜くのが普通だろう。大人として情けない行動を恥じるべきである。


大人は、子どもたちの鏡にならなければいけないのだが、年齢とともに精神的に成長できていない大人が実に多い気がする。


誰かに注意してもらわないと、本人は意識しないのかも知れない。ただ、下を向いて弁当から目をそらさなかったので、やや周囲を気にしていたのかな。


失態に気がついてほしい、と思った次第である。