苦言は自分への宝もの
お客様からのクレームは宝物を掘り当てたようなものです。人には一長一短が必ずあります。
短所はお客様からすぐ見破られます。足りない部分は、はっきり謝った方がお客様も同情して、人として信頼してくれます。
会社と会社の付き合いは、強み・弱味をお互いに理解するところから始まります。ですから、弱味を突かれたからと言って決して避けてはいけません。
クレームほど自分達を育ててくれるものはないのです。クレームを覚悟の上で、何とか挽回できるように努力すべきです。
お客様からのクレームは宝物を掘り当てたようなものです。人には一長一短が必ずあります。
短所はお客様からすぐ見破られます。足りない部分は、はっきり謝った方がお客様も同情して、人として信頼してくれます。
会社と会社の付き合いは、強み・弱味をお互いに理解するところから始まります。ですから、弱味を突かれたからと言って決して避けてはいけません。
クレームほど自分達を育ててくれるものはないのです。クレームを覚悟の上で、何とか挽回できるように努力すべきです。