私見

この二日間スマホで投稿するしかなかったのですが、あらためてPCに比べて入力のしずらさを思い知りました。

本日は昨日48歳を迎えられた雅子(妃殿下)さまのことに私見を述べてみたいと思います。実は一昨日、人間ドックを受診してたまたま普段目にすることのない週刊誌を手に執りましたが、皇室に関する悩ましい記事が多いことに気づきました。


人間誰しもさまざまな病を抱えています。雅子さま(敬称略)も精神的な疾患を抱えていますので、健常者であればできるような通常の公務が全うできない面が見られます。雅子さまの体調がすぐれないのであれば、皇太子がひとりで公務を司っても差し支えることはないと思うのです。


政治の世界が皇室の問題を真剣に議論しないという面があります。メディアが言いたい放題記事にするのをもっと自粛させるべきだと思います。皇室典範の見直しを必要とするならば、古い格式に縛られずに国会の場で議論すべきだと思うのです。