人の命

近年、自殺者の急増には驚いてしまうが、原因には社会的不安など
日本人がもたらした人災ともいうべき風土にもあるのかもしれない。
少し前までは自殺が交通事故死と並んで3万人の大台にまでなった
と世間では騒いでいたが、現在は交通事故死者数は激減してきたが、
相変わらず自殺者数は微増しているようである。

わたし自身も教育上良くないと思いながら、TVのサスペンスドラマの
殺人シリーズはトリックが面白くて観てしまうが、できればTVで放送
しない方が良いのではないかと思う。まだ書物の活字の世界であれ
ば惨さは精神的に多少抑えられるが、映像だと簡単に犯罪や殺人
行為が真似しやすい社会環境にあるのではないかと感じてしまう。

人の命が大切だと教えている片方では、TVで頻繁にしかも簡単に人
殺しが行われるのだから矛盾した社会ばかりを見せているし、命を粗
末に扱っている映像ばかりが視聴率を上げているので取り扱っている
とも言える。TV業界のトップの率直な意見でも参考に聞いてみたい気
がする。成長期の人間にあまりにも殺人が軽く考えられかねないと思
うのだが。

元に戻るが、自殺者が増えている原因のひとつは現代社会が病める
環境にあるのではないだろうか。世の中にうつ病患者が増えてきてい
るのも持病だといえばそうかもしれないが、専門家の話によるとうつ病
もどきになるのは誰でも可能性があるらしい。個人差があるから極度
に頑張り過ぎないで精神的にリラックスする時間をつくるべきである。

毎日どこかで精神的に救われないで自殺者が出ていることが残念で
ならない。人の命のかけがえのないものだから、大切にして欲しいと
思うばかりである。黙っていても人は死に近づくのだから、この世に生
を受けたからには精一杯生きなければならないと思うのである。