TVの話題

我が家はNHKファンということではないが、TVではNHKの番組を観ることが多い。
理由は単純に分野が多岐にわたり面白いからである。

直近の話題を話せば、歴史ヒストリアという番組で「竹久夢二」の世界が紹介され
た。日本画の芸術家は多いが、彼の独特な美意識は現代人にも通じる作品が多
いので鑑賞する価値があると思う。

私のような凡人は感受性が弱いので、天才の芸術はどうして生まれるのか不思
議であるが、大抵、人生に悩み苦しんで放浪しながら大作を後世に残している。
並外れた天才芸術家の生き方は全てにおいて感受性が強いように感じる。

他方の話題は、再びハーバードのマイケル・サンデル教授の白熱教室をTVで直
接受講できたことである。今回のテーマは、「世界は震災から何を学べるか」とい
うディスカッションであった。素晴らしい専門家の意見を聞くことができて大変満足
であった。

なかなか内容まで記憶することはできないのだが、このような形式の集中講義は
とても迫力があって面白い。

不思議なことなのだが、何故だか日本の大学教授でこのようなディスカッションを
公開する人は残念ながら少ない。