ご結婚おめでとうございます

luckycherrymame2010-08-02

今日、久々に会った知り合いの男性が「結婚します」と嬉しそうに報告をしてきました。

お互い26歳同士のカップルで、今流行りの「できちゃった婚」だと話していましたが、「グッドタイミングだね」と思わず私は申し上げました。

お相手は育児休暇を取得して、またお金を稼ぐために仕事に復帰すると話していましたが、ついそこへ口を挟んでしまいました。

私からは、子どもが小さい時は社員として働くより、専業主婦として学校の合間にパートして、子どもの帰りを家で待つ家庭がいいよ、というアドバイスでした。

子どものために夫婦が仲良くしていれば、子育てのために無理に働くこともないよ、と。

幼児期の母親と接する時間は、決してお金に替えられないよ、と。

参考にしますと、いつものように素直に耳を傾けて帰って行きました。