なぜ日本のITは遅れたか?

luckycherrymame2010-03-16

10年前の沖縄サミットで森元首相が”IT先進国を目指す”のITをICと間違っていたのは一瞬、業界関係者は笑ってしまった。

兎も角もトップリーダーの宣言として頼もしかった?のだが、現在の状況はどうかと言うと圧倒的に韓国に先を越されてしまっている。

総務大臣が近く韓国のIT事情を視察に行くらしいが、おそらく自民党政権時代の安住がIT進化の停滞を招いたのだろう。

久しぶりに出井さんや懐かしい西和彦さんの素顔がTVに映っていた。

後悔先に立たずだが、何とか官民上げてIT産業を復活させねば日本経済の復活はないと思う。