日本の砂漠化?

今朝、新聞の見出しで外資系企業の相次ぐ日本撤退!という記事が出ていた。

いつも大げさな新聞の記事なので、こんな見方もあるのかなと思った。

しかし考えると、私が外資系企業の経営者でも同じ進路を検討するだろう。

つまり日本市場は成熟してしまって将来的な魅力が無いからである。

今の政治家にも産業構造改革とばかり言うが、具体的に成長プロセスを示せる政党や人材が表に出てこない。

私の目には、昭和10年代の外交不手際による日本包囲網で資源を求めて戦争に突入せざるを得なかった”愚かな日本”にならなければとの懸念がある。

もっと世界に魅力ある国づくりを考えなければならないと思う。

そのためには最先端の技術を世界に広めるための仕組みを政治主導で構築しなければならないと考える。