変わってしまった日本

luckycherrymame2009-07-06

昔、アメリカ発の刑事ものシリーズで「刑事コロンボ」を毎回テレビで楽しんだことがあった。

最近リバイバルで再放送しているので毎回観るようにしているが、不思議なことに事件にあまり驚かなくなってきた。

理由は、最近の日本の殺人事件もののフィクション作品の方が余程、残忍性を感じるから見慣れた感覚のせいからであろう。

考えてみれば恐ろしいことである。

つまり昔の平和な時代と日本もすっかり変わってしまったということだろう。

昨今の事件を聞くたびに、あまりに軽率な殺人が行われていることに驚愕してしまうのである。

命の大切さを何度も教育し直す必要があるような気がしてならない。